土屋貴子のTAKOSHI日報

       
              慢 慢 来!

















<< 舞台挨拶@TMシアター新宿 | main | 神社で落語 >>


- | 2017.02.09 Thursday
恥をかかないマナー
 
「すぐに役立つ〈略式〉冠婚葬祭ブック」

これ、
我が家の しその育ての親・お隣さんが作った新作の本デス!
数日前、「また本ができたので」と持ってきてくれましたっ。

ネット時代ですが
やはりページをめくって読むのは好きですね。

冠婚葬祭から日常生活、会食、交通機関のマナーまで
幅広く載ってます。
先日わたしがドギマギした“参拝”に関するマナーもありました。
うっ、もうちと早く読んでれば!


読みながらふと思い出しました。
中国の友人に
「中国は、アメリカと似てる。日本とは違う」
って言われて驚いたことを。
アメリカの自由さと日本のマナーの厳しさを挙げてました。
ちゃんと聞いていても聞く姿勢ひとつで
「それが人と話す態度か!」
って本題以前に怒られてしまうとか。
上下関係や
言葉遣い、
日本の常識・・・。
確かに日本社会に暮らす海外の人からすると息苦しく感じるかもですね。

でも、その礼儀が日本の誇れるところ。

“礼儀正しく”
“人に迷惑をかけない”
と育てられたけど
勘違いしてたことや
ええ〜今まで失礼なことしてたんだわ
ってことが意外とあって・・・冷や汗かきながら読んでます。

ちゃんと知っとかなきゃ・・・だわ。
日常 | 2010.08.13 Friday 01:23
- | 2017.02.09 Thursday
コメント
夏風邪ひかないで恥をかくTAKOSHIさま、

毎度かしましく囀りのことと存じます。
元気でがんばりや。


新刊「すぐに役立つ〈略式〉冠婚葬祭ブック」で
和僑人としての修行に励んでください。
「和を以って貴と為す」(和僑会)

北京和僑会美幌支部長 加藤雅夫
| 美幌和僑人 | 2010/08/14 1:20 AM |
>美幌和僑人さん
修行に励みます(笑)
香港・北京・・・和僑会の皆さん頑張ってらっしゃるようですね。
| takoshi | 2010/08/16 12:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takoshi-net.jugem.jp/trackback/464
トラックバック
ワーキングホリデー 費用
ワーキングホリデー 費用についての情報です。
| ワーキングホリデー 費用 | 2010/08/13 3:06 PM |


PROFILE

土屋貴子
長野県上田市出身
プロフィール





CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
-->