土屋貴子のTAKOSHI日報

       
              慢 慢 来!



















- | 2017.02.09 Thursday
キャンドルナイト
2008年の夏至の日、6月21日、夜8時〜10時の2時間
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


100万人のキャンドルナイトに参加してみました。
イベントに出掛けた訳ではないので
参加というか・・・実行という感じです。

電気を消してお家で過ごしてみました。

★たとえば、キャンドルのあかり一本だけともして、こどもたちに本を読んであげる。
         ↑ これはできないし
★たとえば、とっておきのワインを開ける父(母)といつもはできない話をしてみる。
         ↑ 実家は遠いし
★たとえば、ペットと晩酌する。ひとりじゃない幸せに乾杯する。
         ↑ あたしのウサギちゃんは・・・天国へいっちゃったし
★たとえば、ひとり静かに灯りを見つめる、遠くにいる大切な人を想う。
         ↑ これはひたすら寂しくなっちゃいそうだし
★たとえば、キャンドルの灯りでご飯をたべる。恋人と平和とか戦争とかの話してみる。
         ↑ ぐっ・・・

★たとえば、お風呂にアロマキャンドルつかれたカラダをやすめてみる。
         ↑ そうよコレよ、コレ!

キャンドル
キャンドルに灯りをともしてゆっくりお風呂にはいりました。

実際、
キャンドルの灯が消えたら真っ暗になっちゃうって、そぉっと髪を流したり
嗅覚が冴えて“あれ?”どっかでヘンなにおいがするって感じたり
薄暗いお部屋で躓きそうになったり
現実はそんなにロマンチックではなかったりしたけど・・・

音の無い薄暗いキャンドルの灯りの中でゆっくりと過ごしてみると
普段忙しさにかまけて考えなかったことや
あえて考えないようにしていたことも考えたりしました。

でんきを消して、スローな夜を
素敵な提案デスね。
キャンドルナイト
今夜、どのくらいの人がキャンドルの灯りで過ごしたのかしら。
日常 | 2008.06.21 Saturday 23:40
上海と似てる?
神戸です。
新幹線に乗ってる時は雨でしたが・・・着いたらやみました。
普段の行いが良いからですね、ウンウン!
神戸ホテル
山と海と街・・・
すべてが揃った素敵な所ですね。
神戸夜
夜景・・・なんか上海と似てますかー?

ある男性スタッフは
「やっぱ神戸の女性はオシャレできれいだなー」
とデレデレしてました。

秋田ではこのヒト、
「やっぱ秋田美人、色白だよなー」
と言ってたし、仙台では
「ここの女の子はなんでみんなおっぱいでっかいんだー」
と釘付けになってました。

みんなそれぞれに楽しみがあるようです。

わたしは・・・
神戸牛を食べる機会があるのかが気になってしょうがないです。。。


日常 | 2008.06.23 Monday 02:21
神戸牛・・・
・・・どえりゃー高くて驚きました。
でも来た時から頭の中は神戸牛だったので・・・ステーキ食べました。
ステーキ
神戸牛はコレの10倍の値段でした。
神戸で食べたのだから、神戸牛にゃー違いないと思うことにしました。
いつか食べてみたいです。。。

南京町・・・
南京街
横浜の中華街を想像してたのですが、意外と小さいんですねー。
日常 | 2008.06.24 Tuesday 22:59
こんばんは松岡修造です
福島
福島です。
ここの言葉、あったかみがあっていいですねー。
各地の美味しいものを食べまくり、なんか最近・・・
くいしん坊!万才の松岡修造の気分になってきました。

ふとガラスに映った自分の姿に・・・
思わず大きめなひとりごとが口をでました。。
「太ったぁ。ガッカリだ!」

大笑いが聞こえてきました。
「いまの・・・独り言だよね?」
人、いたんですね。

わたしが吐き捨てた「ガッカリだ!」がお気に召したらしく
なんども真似てました。
そんなに可笑しかったですかぁ?
楽しんでいただけてなによりです。。。

日常 | 2008.06.26 Thursday 21:21
活到老学到老
充実感の中、明日の昼でツアーを終えます!

濃い日々の中、
とっても勉強させていただきました。
自分の未熟さを認識する場面があったりですが
人としてちょっぴり成長できたような気がします。

「まだまだ先は長いから」
森光子さんの言葉って・・・ひと言ひと言なんて深みがあるんだろう。
私も深みのある人間になりたい。
森さん
日常 | 2008.06.28 Saturday 01:47
オープニングパーティ
昨夜、劉怡祥写真展のオープニングパーティに行ってきました。
オープニング
劉さんを応援する友人たちが4.50人集まり大盛況でした。
日本へきて2年、お人柄ですね。
半分が中国の方で、わたしは久しぶりにちょっぴり中国語を話せて嬉しかったデス。

渡邉さん途中、四川地震発生3週間後に現地(都江堰・綿竹)入りした、ダイナックス都市環境研究所の渡邉さんのフィルムが上映されました。
4週間後くらいから取材の規制が厳しくなったとのことでギリギリセーフだったそうです。
八ッポースチロールで作られた仮設住宅から瓦礫の山まで衝撃的な映像。
現地の様子、ニオイ等細かく解説してくださり
テレビのニュースだけではわからなかったことを伝えてくださいました。

「被災地の方々から、
現実を受け止めて近所の人たちが力を合わせて自分たちの力でなんとかしていこう!
という思いを感じた」
という言葉がとても印象的でした。

以前池袋の“東京中華街”でお会いした方と再会できたり、
        (↑ココ美味い♪)
中国のトラックを日本へ輸入する会社の北京の方、
《山の郵便配達》《胡同の理髪師》を買い付けて上映した仕掛け人、
            (↑個人的に感動!)
いろいろな方と出逢えました。
出逢いがすべて何かにつながると感じた夜でした。

劉さん、おめでとうございます!
日常 | 2008.06.29 Sunday 10:48
さくらんぼ
近所のおいちゃんから佐藤錦をもらいました。
1キロも・・・
と思ったのにペロリと半分も食べてしまいました。
甘くてオイシーです♪
さくらんぼ1さくらんぼ2

ここへ引越してきてからはご近所付き合いしてます。
東京へ来てからずっと“近所つきあいは面倒くさい”って、
会釈程度だったのに・・・
このあたりはまるで下町のようです。

井戸端会議をする姿は立派なオバチャンです。
最近、ご近所つきあいも悪くないなーと思ってます。
悪いことはできなくなりますが。
いや、別に悪いことはしませんが。
日常 | 2008.07.01 Tuesday 01:48
完成
今年も大家のおじーちゃんにをもらいましたっ。
梅1 ⇒ 梅2
2週間くらい前にシロップ漬けにしました。
そろそろ飲めそうです。
あたしゃいい嫁になるなー♪

昔はよく
「いいお嫁さんになりそうだよね」
って言われマシタ。
最近は・・・なぜか誰もその話題に触れません。

あ、触れられました2年前。
法事で親戚が集まった時
「タカチャンもとうとう結婚しなかったね」
って伯母ちゃんが言いました!

・・・勝手に完結しないでくださいってば!
結婚する気、全然ありますからぁぁぁぁぁ!!!

日常 | 2008.07.04 Friday 23:27
七夕です
梶岡潤一さんがイギリスから一時帰国しました。
北京で会って以来、1年ぶりの再会です。
ジュンさん
昨年は撮影で半年間中国に居たそうです。
変わらぬポジティブな考え方に
私が悩んでいる事が不必要なことに思えました。
信じた道をまっすぐに・・・!

んで、お土産もらいました!
辞典
中国語を勉強していた頃、とても為になったという
同義語反義語辞典映画語言の本です。
重たいのに・・・非常感謝です!

日本へ帰ってきての大の楽しみは・・・ナント100均めぐりだそうで
100均の素晴らしさを熱く語っていました。
ロンドンでも買う事ができるそうですが、
日本の3倍の値段になるそうです。
ま、その時点で100均ではナイですね。
イギリス在住のヒトが久しぶりの帰国で行きたい所・・・100均は私の想像外でした!
元気をいっぱい分けてくれてジュンさんは元気に街へ消えていきました。
100均ショップを探しに・・・(笑)


そして今夜は七夕
彦星と織姫が年に1度会える日です。
天の川はみえませんでした。
会えたのでしょうかね?
街でみかけたので、私も短冊に願い事を書いちゃいました。
願いが叶いますように♪
短冊

帰宅後、
「そっちは天の川見える?」
とロマンティック気分で電話した妹の受話器の向こうで、義弟が
「彦星さん来ないねぇ〜、ムホホ」
とぬかしやがりました!キィーーー!!
日常 | 2008.07.08 Tuesday 02:35
別れの予感
あきらかにおかしな事になってきました。

我が家へ遊びにくる友人たちが必ず爆笑するテレビ。
すこーしずつ変化してるから、特に気にならなかったのよ。

でも・・・
山田優がカリメロになってます。
カリメロ
我が家のテレビの中では、たいていの人がおでこ広いです。
もともとおでこが広い人が登場すると・・・ナニ星人かとびっくりします。
体系はみなキューピーなみです。
コメディは倍、楽しめます。
悲しい映画も、笑えます。

そんなテレビにもいよいよ別れを告げる日が近づいた予感がするこの頃。

いっそプツンと映らなくなってくれればアキラメもつくのに。
日常 | 2008.07.10 Thursday 01:21


PROFILE

土屋貴子
長野県上田市出身
プロフィール





CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
-->